2011-01-01から1年間の記事一覧

孫の力

「わたしと主人のこどもを産む」と考えると、楽しみであると同時にやはり不安もあるのですが、「主人の両親の初孫を産む」と考えると、手放しでハッピーに感じられます。 わたしは末っ子なのでうちの両親にとっては6人目の孫なのですが(あらためて書くとし…

クリスマスの夢

昨日、わたしの誕生日をめずらしくちゃんと祝ってくれたあと、主人は無事に天竺へと旅立ちました。たぶん無事に着いていると思われます。 わたしはここ数日、なぞの吐き気におそわれており、日が沈むとみょうに心細いこともあり、実家に泊まりこむことにしま…

30歳

明日、誕生日をむかえます。「ゲッ、もう30年も生きてしまったのか」という気持ちと、「やっと息苦しい20代をぬけられたー」という妙な爽快感。 なんだかもう、どんどん歳をとりたいです。 「ばーさんがじーさんに作る食卓」というブログが好きなのですが、2…

東京の街が奏でる

無事に予定通り産休をむかえました。仕事は、周りの方々のあたたかいフォローのおかげもあり、ぜんぜん辛くはなかったです。つわりの時期は、仕事していたほうが気がまぎれて楽なくらいでした。 ただ、通勤が辛かったです。つわりがおさまってもずーっと気持…

妊娠カレンダー その5

誰が読むんだと聞かれれば未来の自分が読む、はず、としか答えようのない妊娠記録、続きです。来年あたり、育児に疲れたわたしが妊娠中をなつかしんで読むかもしれない。がんばれ30歳のわたし、29歳のわたしはおなかの子に会えるのをけっこう楽しみにしてま…

ザ・手抜きご飯 その3

近所の花屋の店先に 毛がみえるとおもったら かごねこ さて、つわりがおさまりはじめた9月後半につくったごはん記録です。カルボナーラ、ポーチドエッグのせ 半熟の卵もそろそろ食べられるようになりました。卵かけご飯はまだ勇気がでません。食べたい気持ち…

いっぱい食べる君が好き

いま、米がほとんど食べられません。 米って、腹持ちがいいじゃないですか。 ランチなどで「ライスかパンか」と聞かれて、ライスとこたえている男性をみかけると、お、腹持ち重視かな、と思って男らしさを感じてしまいます。さらに「大盛りで」とか言ってい…

妊娠カレンダー その4

お腹がふくらみはじめてから、会う人会う人がさわってくださるので、なんだかこのお腹はパブリックなものというか、わたしの一部ではなく、わたしでないものが身体にくっついているんだなと、あらためて実感しています。 ちらほらお祝いも頂いています。とっ…

ザ・手抜きご飯 その2

ひょうたんが実りました。 まさかこんなに成ってくれるとは、種をまいてみるもんですねえ。 しかし、ひょうたんは収穫後の種だしが、かなり大変そうで、ひとまず収穫を見送っています。うーーん・・ どうしようかねえ さてつわり中につくったご飯のつづきで…

主人がインドに旅立つ理由

毎年、お正月は主人の実家に帰省しているのですが、こんどの年末年始はわたしが臨月なので、実家へは秋に行くことにして、年越しは東京でのんびりしよう、と言ったところ、主人は 「じゃあ、おれインド行ってくるわ」と言いました。 えーずるいー。わたしも…

妊娠カレンダー その3

「悦子は妊婦のような歩き方をする。誇張したけだるさの感じられる歩き方をする。」愛の渇き (新潮文庫)作者: 三島由紀夫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1952/04/02メディア: 文庫 クリック: 7回この商品を含むブログ (32件) を見る以前読んだときはピンと…

ザ・手抜きご飯 その1

つわり中は料理はほとんどしなかったとはいえ、まったくしなかったわけではありません。6〜8月は台所に近寄るだけで気持ち悪い状態でしたが、ちょっと調子が良い日は決死の覚悟でがんばってつくりました。マスク&口呼吸、照明を暗くして調理していたので…

妊娠テレパシー

前回の妊娠記録に「テレパシーがつかえるようになった」と書いたのですが、バカじゃねえのかと思われた方もいるかもしれません。テレパシーというと語弊があるかもしれませんが、つまりは感覚が鋭敏になるというか、動物的な直感が働くようになった気がして…

妊娠カレンダー その2

もうそろそろ夏も終わりですね。 道に蝉が落ちていたので、端によけようと掴んだら、すごい勢いで鳴きだしたのでびっくりしました。手を離したらよろよろ飛んで行きました。ちゃんと子孫は残せたかい。妊娠記録、第二弾です。 7月半ば(11〜12週目) テレパ…

妊娠カレンダー その1

妊娠カレンダー (文春文庫)作者: 小川洋子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1994/02/10メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 51回この商品を含むブログ (142件) を見るつわりが始まって以来、ひそかに念願だった「おともだちにつくってもらったマーマレード」…

演奏会のおしらせ

昨日の日記で乗り番だのオケだの当たり前のように書いてしまい、知人でない方には?だったと思うのですが、わたしは大学からはじめたオーケストラを趣味でいまも続けていて、ヴァイオリンを弾いています。10月2日に演奏会があるので、お暇な方はぜひいらして…

つわり記録

先日の日記にたくさんのお星さま、ツイッターにお祝いメッセージ頂き、ありがとうございました。 おかげさまでお腹はどんどん大きくなっていっています。 しかしつわりがおさまらない。もう5ヶ月目なのに。 つわりって、なんなんですかね。なんでこんなに気…

こども

6月・7月はあまり日記を書いてないうえに、書いても料理に関係ないことばかりだったのですが、というのもあまり料理できずにいたのです。6月はじめに妊娠が発覚し、ひどいつわりがはじまり、生き地獄のような日々を送っています(まだ進行形)。(以下ち…

開花

今年さいしょのアサガオのつぼみ 開花しました。 去年じぶんで収穫した種(花は水色)と今年いただいた種(濃い赤)の種をまぜて撒いたのですが、なぜか淡いピンクも咲いている。どこからきたんだ?? 満島ひかりちゃんファンなのでドラマを毎週みています。…

笑えるの発見

なにこれ楽しいー 電気グルーヴ的な、ドリフターズ的な、こういうの大好き。 コメントに「アメリカン・アパレルに行きたくなる」とあるのも納得!同じ監督の作品 こっちはちょっとモンティ・パイソンを彷彿とさせる。映像はバカバカしいのに曲が良いから、4…

梅と約束

梅雨に入るすこし前に買った青梅 あく抜き数時間 梅酒、梅シロップ 後輩がブログでおすすめしていた醤油漬けにも挑戦 おとなりに住んでいるおばさんが、半端ないグリーンフィンガーの持ち主で、「なんでも勝手にどんどん生えてきちゃう」とのこと。おとなり…

カレーパーティー

週末に海外に行く主人に、「外国でカメラがこわれたり盗まれたりしたら大変だから、古いデジカメをもっていきなよ」と言ったら、「自分が一眼を使いたいだけでしょ」と、まんまと見抜かれました。そうだよ。週末くらいしかまともにカメラいじれないのだもの…

カメラの練習・植物編

どうも、カメラ女子です!アジサイの季節ですね。 職場の先輩がカメラに詳しいと聞き、いろいろと教えていただきました。 先輩は、わたしの「このボタンはなんですか」「露出ってなんですか」等々、「自分で調べろよ、ていうか説明書読めよ!」と言われても…

カメラの練習・猫編

親友のうちのねこ・ポーニャです(ピントが合ってない!) 先週27日が彼女の誕生日だったので、おうちにおじゃました際に撮りまくりました。 のびるねこ 文句あんのか ポーニャは18歳、人間年齢にすると推定105歳だそうで、飼い主いわく「もうすぐ猫又になる…

カメラカメラ

ついに買っちゃいました。一眼デジタル。Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X50 レンズキット EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II付属 ブラック KISSX50BK-1855IS2LK出版社/メーカー: キヤノン発売日: 2011/03/29メディア: Camera購入: 2人 クリック: 73回この…

キャベツのいちばん外側のかき揚げ/リトル・フォレスト

胃のためにあいかわらずなるべくキャベツ生活です。キャベツのいちばん外側の2〜3枚って、ちょっと硬いし土臭いのですが、かき揚げにして食べるのがおいしいと、「リトル・フォレスト」に書いてありました。リトル・フォレスト(1) (ワイドKC アフタヌーン)…

不遇なふたり

最近みたもの1、悪人悪人 スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2011/03/18メディア: DVD購入: 2人 クリック: 278回この商品を含むブログ (164件) を見る悲劇すぎます。観てて辛ーくなりました。 しかし、不遇なわりに美男美女す…

タイ

少し前に、タイに行ってきたおともだちから、お土産でグリーンカレーペーストをいただきました。 鶏肉、玉ねぎ、パプリカ、しめじ、ナスを炒めて、ペーストとココナッツミルク加えてぐつぐつ ライスヌードルの焼きそばもつくりました グリーンカレーは、辛過…

埼玉の耐えられない遠さ

会いたいひとに会えるってスゲー! って気持ちではじまった連休。会いたいひとたちにたくさん会えました。とはいえ、前半のメインイベントは「川越散策」、後半は「おかあさんと島忠ホームセンターに行く」という予定の地味っぷりだったため、ちょっとの遠出…

つわり

姉が、第三子を妊娠中で、つわりに苦しんでいます。 インターネットでつわり中に食べやすいものを調べ、どうやらあったかいご飯はだめ、冷めたご飯はいけるらしいと知り、おいなりさんと巻き寿司を大量生産してもっていきました。 つわりには生姜がいいらし…