2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大根のローマ風/イッツ・オンリー・トーク

絲山秋子さんのデビュー作。「誰とでもしてしまう」主人公優子と、男たち(EDの議員・鬱病のヤクザ・元ヒモのボランティア・痴漢)との、「関係のない遠い星を結んで出来た星座」のような関係のはなし。イッツ・オンリー・トーク (文春文庫)作者: 絲山秋子…

オーギョーチー/転々

台湾のふしぎデザート、オーギョウチーの種を入手したので、つくりました。 お茶パックをつかいます二重にしたお茶パックに種をいれ、水の中で揉むこと約10分。 人生初体験な感触。なにこれ。 揉んでるうちにすでに固まりはじめて、あせりました。なにこれ!…

鉄鍋

涼しくなってきたので、鍋やきうどん。 恵比寿で迷子になっていたときに遭遇した家具屋さんで300円で購入した鉄鍋です。 購入後に珈琲屋で鍋をにやにや眺めていたら、お店の女主人から、「その鍋、ちゃんと手入れしないと錆びるわよ。鉄は手入れがたいへんな…

袋小路の男/アーリオ・オーリオ

「ニート」について書いた際、ますぼんさんにおすすめしていただいたhttp://d.hatena.ne.jp/punch-zaru/20100529/1275150230 「袋小路の男」やっと読みました。最高ですね。爆笑。爽快。 袋小路に住む、人生も行き詰ってる男と、彼を想いつづける主人公の、…

ひとはこ古本市におじゃましました

いつも読んでいる/読んでくださっているブログを書いている「ますぼんさん」が出店されると知って、どきどきしながら行っちゃいました。 不忍ブックストリート 一箱古本市 http://sbs.yanesen.org/hitohako/akimo2010 旧世代人なわたしはインターネットで知…

ミントチャン

よくあるプチギフトでもらった、缶で育てるミントミントチャン!メディア: クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見るお湯でふくらむ土にまいてみたら、もしゃもしゃと生えてきたので、植え替えて 左側にうつっているのが、ミントチャンが生まれた缶。…

日々のポタージュ

涼しくなってきたので、またポタージュスープばっかりつくってます。カボチャのポタージュ 皮は半分くらいついたままで、切りおとした皮は千切りにして冷凍しておいて、後日きんぴらにします。財布と地球に優しく。 にんじんとカボチャと大根とレンコンのポ…