2015-01-01から1年間の記事一覧

二人目を授かるまでー『ママ友がこわい』を通して思ったこと

第二子を妊娠し、来年5月に出産予定です。 今回の妊娠までは自分なりにいろんな気持ちを体験しました。 (とても繊細な話題なので、もし読んで不快に思う方がいたら申し訳ありません。未熟者が書いたものだと思ってご容赦ください。) わたしは、第一子であ…

白河夜船

原作を読んでから映画を観ました。 白河夜船 (新潮文庫) 作者: 吉本ばなな 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2002/09/30 メディア: 文庫 購入: 1人 クリック: 18回 この商品を含むブログ (78件) を見る 主人公・寺子は、植物状態の妻を持つ岩永という男と不…

かぐや姫の物語とお花見弁当

いまさらですが、3月に放送された「かぐや姫の物語」について。 娘にはむずかしいかな?と思いながら一緒に観たのですが、とても気に入ったらしく、何回もくりかえし観たがり、劇中のわらべ歌「鳥 虫 けもの 草 木 花」を気に入って口ずさむほどでした。(何…

問題のあるレストランのポトフ

坂元裕二さん脚本のドラマが好きで、ここ数年の作品はいつもみています。このあいだまでやっていた「問題のあるレストラン」。 東出・高畑充希・菅田まさきのごちそうさんメンバーにくわえ、吹越満・杉本哲太・GMTの埼玉の子、と、あまちゃんメンバーも目立…

ひなまつり2015

今年もやりました、ひな祭りちらし大会。 準備万端。 過去のひな祭り2011年2011-03-05 - punch-zaru’s blog2012年2012-03-05 - punch-zaru’s blog2013年2013-03-06 - punch-zaru’s blog 2014年http://punch-zaru.hatenablog.com/entry/20140416/1397659783 …

食べること、生きる力

「まんが親」を読みました。 まんが親 3 (ビッグコミックススペシャル) 作者: 吉田戦車 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2014/04/30 メディア: コミック この商品を含むブログ (16件) を見る 「おかあさんの扉」の理佐さんよりも、「まんが親」の理佐さんの…

娘の誕生日に自省する

娘が3歳になりました。誕生日当日は保育園のお友だちを呼んでパーティーをしました。 なぜか、ケーキを出す直前にちょっとしたことで不機嫌になり、泣きだした娘。 ロウソクを吹き消したら機嫌もなおりました。 もともと家にお客さんを招くのが大好きなわた…

りんごかもしれない

最近のまとめ料理まとめ。 ジャガイモをたくさん茹でて、つぶし 半分は、全卵と小麦粉とオリーブオイルをまぜて丸めて 揚げます。 揚げニョッキ。この日はペコロスも揚げました。 残りのジャガイモは、冷凍しておいて、後日ポタージュスープにしました。 こ…