2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

食育

納豆じゃこご飯には飽きてきたけれど、わたしはげんきです。ついつい間食したくなるので、少しでもヘルシーな間食を、と、根菜チップをつくってみました。 ピーラー等を駆使して薄っぺらにした野菜を、120度のオーブンでひたすら焼きました。これ、手間も時…

なずな

「もう、オムツにミルクかけた方が早いんじゃない?」 という、アメリカンジョークがあるそうです。 それくらい、赤ん坊(とくに新生児期)は、摂取したものをすぐに出します。「繰り返しだ。繰り返しが大切だ、と自分に言い聞かせる。繰り返しミルクを飲み…

ごはん

猛烈に髪の毛が抜けつつありますが、わたしはげんきです。3月11日は娘のお宮参りに行きました。この1年のこと、これからのこと。 とにかく娘が元気にすこやかに育ちますように、と祈りながら頭を垂れるわたしの横で、娘は儀式の間中ギャンギャン泣き叫び、…

初節句

母がたまにもらう謎の柑橘。 文旦でもグレープフルーツでもないらしいですが、なんなのかは母も分からないらしいです。とにかくでかい。 柑橘との闘い、再び。 しまった、囲まれた!!娘に襲い掛かる謎の柑橘をわたしがやっつけるわけです。 えいや! お前な…