2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ちよこの理科とわたしの算数

前述のとおり、うちの母は食品管理が苦手で、実家にいた頃はわたしが1〜2週間にいちど冷蔵庫整理をしてはんぱな食材を使いきっていました。ひさしぶりに実家の冷蔵庫をのぞいたら、とってもカオスでしたので、わたしの出番。 そんなうちの母は、「我輩は主…

ポーチドエッグという食べもの

以前も書いたように、実家の母から、たまに卵をもらえるのですが(http://d.hatena.ne.jp/punch-zaru/20100801/1280666199)、今回は自分でスーパーで買った直後にひとパックもらうという、卵の大インフレとなってしまったので、どんどんつかわねば・・ふだ…

冬のミルフィーユ

白菜と豚肉の重ね蒸し。縦にしてみたらいつもよりおいしかった、気がする。 引き出物の、鍋とどんぶりのあいのこみたいなやつを活用 先週、文化の日に鎌倉遠足してきました。 イワタのホットケーキ イワタコーヒー店ジャンル:喫茶店住所: 鎌倉市小町1-5-7…

子供たちの子供たちの子供たち

朝顔の種をちょっとづつ収穫しています あおいのはもう少し待たねばなりません これくらいになったらもう安心、この子はお母さんです あこがれの女性から種を頂いて、夏に咲いてくれた朝顔、種をつくってまた来年、孫が咲くのでしょう。 朝顔と、近所でひろ…

グラタン/マザーウォーター

マザーウォーター観てきました。「めがね」と「プール」は正直言ってあまり楽しめなかったので不安だったのですが、2クールの監督さんということで、笑えるかなーと期待して行きました。 加瀬くんの!喫煙シーンが!!これだけで「観にきてよかった・・」て…