2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

だてまき

ここ数年の恒例行事、だてまき大量生産 わたし、だてまき屋さんになれるかも(何かを多めにつくるといつも、それで生計たてられるんじゃないかと錯覚する。わるいくせだ) 白いはんぺんは白い人の皮膚のようで、ミキサーかけるときちょっと怖くなる みりんと…

29歳のクリスマス

ウニウニウニケーキ 近所の子の力作 ごまたっぷり 割ってびっくり、中身もウニ(カボチャ+レーズン、カボチャの種など) アラザンで飾った文字が泣かせる クリスマスすこしまえに29歳になったのですパリからの小包 灯台のかたちの塩が超ラブリー あこがれの…

生春巻きとか納豆ご飯とか

とつぜん食べたくなって生春巻き。意外とかんたん。 ビールを飲む。シクラメンの近況。 ↑これがこう↓ですから つよい。ヒヤシンスの近況。 なんか出てきてる。 なんか、緑色の何かがのぞいてる。わたしの近況。僕の小規模な生活(1) (KCデラックス モーニング…

シクラメンは強い

種用に収穫せずにのこしておいてオクラ、巨大化しつつあるけど、なかなか種っぽくならないのでいまだに放置しています アサガオは収穫し終えたので、やっとネットを撤収。のこっていた蔓がたくさんあったので、水につけてやわらかくして、編み編みぐるぐる …

豆腐の味噌漬け/にこたま

最新巻借りました。ありがとう同期ちゃん(二回目)!にこたま(2) (モーニング KC)作者: 渡辺ペコ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/09/22メディア: コミック購入: 4人 クリック: 48回この商品を含むブログ (62件) を見るやっぱり、そうなっちゃうんだろ…

ヒヤシンスはじめました

ひょうたん形のカボチャとサツマイモをいただいたので、切って干して 揚げた うまい ヒヤシンスの水耕栽培をはじめました はたして、こんな、「瓶に乗っけただけ」の装置でほんとにヒヤシンスは無事に育つのか そしてわたしはこの瓶をひっくりかえさずに無事…

長ネギのコンソメ煮/きのう何食べた

最新巻借りました。ありがとう同期ちゃん!きのう何食べた?(4) (モーニング KC)作者: よしながふみ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/10/22メディア: コミック購入: 25人 クリック: 935回この商品を含むブログ (258件) を見るわたしも天ぷら苦手です。「…