2013-01-01から1年間の記事一覧

おしつけやめようおふくろの味

先日、友人から金時草という加賀野菜をいただきました。はじめて食べる野菜。とてもキレイな色。 天ぷらにしたものも美味しかったのですが、少し粘りがあり納豆と合いそうだなーと思い、「納豆揚げ」に入れました。 金時草、納豆、オクラ、山芋、チーズ、ネ…

本厄たけなわ

以前の日記で「病気続きでさんざんな春だったので夏は無事に過ごせますように・・・」と言っていましたが、夏以降もさんざんでした。 8月に娘が手足口病にかかり、ヘルパンギーナにかかり、10月はわたしが気管支炎、娘がRSと、寝込みまくっています。そんな…

写真展のおしらせ

友人に誘われて、写真展をやることになりました。江戸川橋のギャラリーNIWにて、8月23日〜27日です。Gallery NIW: 8/23 - 8/27 スメシ展 - 写真とおいしいカレー -わたしは土日と最終日に在廊予定です。 興味のある方、ぜひいらしてください。わたしはへっぽ…

パエリア

ご無沙汰しております。 4月末に職場復帰してから、つぎつぎと体調不良にみまわれ、気管支炎・中耳炎・頚椎椎間板変性(ぎっくり腰の首バージョンみたいなやつ)・線状苔癬と、病院通いの日々でした。さすが本厄。わたしはへとへとですが、さいわい娘はとっ…

日の当たる大通り

出産して3日目に、まだみえていない娘の目をみながら、ああ、この子の目にうつる自分がなるべく笑顔だといいなあ、と思いました。 娘と毎日べったり過ごして1年ちょっと、痛感したことは、「専業主婦って超忙しい!」です。やることが次から次へといくらで…

冷凍問題

ググればすぐに解決するのに、気になりつつもなんとなく調べる気がおきず、知らないまま過ごしていることがらが、わたしにはたくさんあります。別に、なんでもググればすぐに答えがでてしまう現代社会ポイズン、とか、知らぬが仏・言わぬが花、不透明な領域…

天才じゃない子どもを見守る

小学生になった娘が「歌手になる!」って言っていたらあたたかく見守りますが、30過ぎた娘が「バンドで食っていく!」と言ってフリーターやっていたらあたたかく見守れるかなあ、どうかなあ、などと考えています。子どもの「しょうらいのゆめ」、というの…

ひなまつり

娘が生まれて、はじめてひなまつりのありがたさというか良さがわかりました。子どもが元気に育ってくれるのは当たり前のことではないので、成長を祝い、これからも元気で大きくなってくれるよう祈るイベントなんですね。 母が買ってくれたひな人形を押し入れ…

娘が1歳になりました

(なかばむりやり餅を背負わされる娘) 生まれてはじめてのお誕生日でした。 なのに!! インフルエンザにかかった主人からウイルスをプレゼントされてしまい、誕生日前日に高熱を出し、当日も熱が下がったり上がったりと辛そうに過ごし、その後さらに気管支…

冬の本

冬という季節は、外の寒さよりも、家のなかのあたたかさでできていると思います。冬の本作者: 天野祐吉,佐伯一麦,柴田元幸,山田太一,武田花,友部正人,町田康,安西水丸,穂村弘,堀込高樹,ホンマタカシ,万城目学,又吉直樹,いがらしみきお,池内紀,伊藤比呂美,角…

家に帰る

年末、誕生日をむかえ、わたしは31歳になりました。以前ウニのケーキをつくってくれた友人*1が、今年はなんと、かりんとうまんじゅうのケーキをつくってくれました! (かりんとうまんじゅうについては、前回の日記をご参照ください→かりんとうまんじゅう…