2010-01-01から1年間の記事一覧

だてまき

ここ数年の恒例行事、だてまき大量生産 わたし、だてまき屋さんになれるかも(何かを多めにつくるといつも、それで生計たてられるんじゃないかと錯覚する。わるいくせだ) 白いはんぺんは白い人の皮膚のようで、ミキサーかけるときちょっと怖くなる みりんと…

29歳のクリスマス

ウニウニウニケーキ 近所の子の力作 ごまたっぷり 割ってびっくり、中身もウニ(カボチャ+レーズン、カボチャの種など) アラザンで飾った文字が泣かせる クリスマスすこしまえに29歳になったのですパリからの小包 灯台のかたちの塩が超ラブリー あこがれの…

生春巻きとか納豆ご飯とか

とつぜん食べたくなって生春巻き。意外とかんたん。 ビールを飲む。シクラメンの近況。 ↑これがこう↓ですから つよい。ヒヤシンスの近況。 なんか出てきてる。 なんか、緑色の何かがのぞいてる。わたしの近況。僕の小規模な生活(1) (KCデラックス モーニング…

シクラメンは強い

種用に収穫せずにのこしておいてオクラ、巨大化しつつあるけど、なかなか種っぽくならないのでいまだに放置しています アサガオは収穫し終えたので、やっとネットを撤収。のこっていた蔓がたくさんあったので、水につけてやわらかくして、編み編みぐるぐる …

豆腐の味噌漬け/にこたま

最新巻借りました。ありがとう同期ちゃん(二回目)!にこたま(2) (モーニング KC)作者: 渡辺ペコ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/09/22メディア: コミック購入: 4人 クリック: 48回この商品を含むブログ (62件) を見るやっぱり、そうなっちゃうんだろ…

ヒヤシンスはじめました

ひょうたん形のカボチャとサツマイモをいただいたので、切って干して 揚げた うまい ヒヤシンスの水耕栽培をはじめました はたして、こんな、「瓶に乗っけただけ」の装置でほんとにヒヤシンスは無事に育つのか そしてわたしはこの瓶をひっくりかえさずに無事…

長ネギのコンソメ煮/きのう何食べた

最新巻借りました。ありがとう同期ちゃん!きのう何食べた?(4) (モーニング KC)作者: よしながふみ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/10/22メディア: コミック購入: 25人 クリック: 935回この商品を含むブログ (258件) を見るわたしも天ぷら苦手です。「…

ちよこの理科とわたしの算数

前述のとおり、うちの母は食品管理が苦手で、実家にいた頃はわたしが1〜2週間にいちど冷蔵庫整理をしてはんぱな食材を使いきっていました。ひさしぶりに実家の冷蔵庫をのぞいたら、とってもカオスでしたので、わたしの出番。 そんなうちの母は、「我輩は主…

ポーチドエッグという食べもの

以前も書いたように、実家の母から、たまに卵をもらえるのですが(http://d.hatena.ne.jp/punch-zaru/20100801/1280666199)、今回は自分でスーパーで買った直後にひとパックもらうという、卵の大インフレとなってしまったので、どんどんつかわねば・・ふだ…

冬のミルフィーユ

白菜と豚肉の重ね蒸し。縦にしてみたらいつもよりおいしかった、気がする。 引き出物の、鍋とどんぶりのあいのこみたいなやつを活用 先週、文化の日に鎌倉遠足してきました。 イワタのホットケーキ イワタコーヒー店ジャンル:喫茶店住所: 鎌倉市小町1-5-7…

子供たちの子供たちの子供たち

朝顔の種をちょっとづつ収穫しています あおいのはもう少し待たねばなりません これくらいになったらもう安心、この子はお母さんです あこがれの女性から種を頂いて、夏に咲いてくれた朝顔、種をつくってまた来年、孫が咲くのでしょう。 朝顔と、近所でひろ…

グラタン/マザーウォーター

マザーウォーター観てきました。「めがね」と「プール」は正直言ってあまり楽しめなかったので不安だったのですが、2クールの監督さんということで、笑えるかなーと期待して行きました。 加瀬くんの!喫煙シーンが!!これだけで「観にきてよかった・・」て…

大根のローマ風/イッツ・オンリー・トーク

絲山秋子さんのデビュー作。「誰とでもしてしまう」主人公優子と、男たち(EDの議員・鬱病のヤクザ・元ヒモのボランティア・痴漢)との、「関係のない遠い星を結んで出来た星座」のような関係のはなし。イッツ・オンリー・トーク (文春文庫)作者: 絲山秋子…

オーギョーチー/転々

台湾のふしぎデザート、オーギョウチーの種を入手したので、つくりました。 お茶パックをつかいます二重にしたお茶パックに種をいれ、水の中で揉むこと約10分。 人生初体験な感触。なにこれ。 揉んでるうちにすでに固まりはじめて、あせりました。なにこれ!…

鉄鍋

涼しくなってきたので、鍋やきうどん。 恵比寿で迷子になっていたときに遭遇した家具屋さんで300円で購入した鉄鍋です。 購入後に珈琲屋で鍋をにやにや眺めていたら、お店の女主人から、「その鍋、ちゃんと手入れしないと錆びるわよ。鉄は手入れがたいへんな…

袋小路の男/アーリオ・オーリオ

「ニート」について書いた際、ますぼんさんにおすすめしていただいたhttp://d.hatena.ne.jp/punch-zaru/20100529/1275150230 「袋小路の男」やっと読みました。最高ですね。爆笑。爽快。 袋小路に住む、人生も行き詰ってる男と、彼を想いつづける主人公の、…

ひとはこ古本市におじゃましました

いつも読んでいる/読んでくださっているブログを書いている「ますぼんさん」が出店されると知って、どきどきしながら行っちゃいました。 不忍ブックストリート 一箱古本市 http://sbs.yanesen.org/hitohako/akimo2010 旧世代人なわたしはインターネットで知…

ミントチャン

よくあるプチギフトでもらった、缶で育てるミントミントチャン!メディア: クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見るお湯でふくらむ土にまいてみたら、もしゃもしゃと生えてきたので、植え替えて 左側にうつっているのが、ミントチャンが生まれた缶。…

日々のポタージュ

涼しくなってきたので、またポタージュスープばっかりつくってます。カボチャのポタージュ 皮は半分くらいついたままで、切りおとした皮は千切りにして冷凍しておいて、後日きんぴらにします。財布と地球に優しく。 にんじんとカボチャと大根とレンコンのポ…

吉祥寺のプレッツェルと黒いパン

吉祥寺に用事があり、ついでにドイツのパン屋さんで買いました http://www.lindtraud.com/ ライ麦パンは、ロシアの黒パンを思い出すので大好き。吉祥寺に用事というのは、こちらに行ってきたのです↓ http://www.animations-cc.net/festival10.html 大学院時…

Nouveau riz

Nouveau riz ヌーヴォー・リ =新米 です。 ボジョレーヌーヴォーっぽくフランス語で言ってみました。 庶民なじぶんには関係ないと思っていましたが、恩人先輩(以前ファルファッレをくれた方http://d.hatena.ne.jp/punch-zaru/20100628/1277730888)が、ご…

ファラフェルサンド/パリパリ伝説

来年パリに行きたいと思ってます。という話をしたら、パリ経験者の子が「マレ地区のファラフェルのピタパンがおすすめ」とアドバイスくれて、聞きなれないカタカナ3語に混乱しましたが、これ読んで疑問は氷解しました。パリパリ伝説―不思議いっぱいパリ暮ら…

2010年夏の終わり

朝顔がつぎつぎ種をこぼしています つぼみにまぎれて珍客 バッタくん トマトはわたしの背より高くのびて枯れました「そして、まったくとつぜんに、夏は終わった」たんぽぽのお酒 (ベスト版文学のおくりもの)作者: レイブラッドベリ,北山克彦出版社/メーカー:…

夏休み、仙台旅行

杜の都へいってきました。 松島で牡蠣を食べ、 牛タン食べて萩の月食べて、 定義山に行って三角油揚げ食べて、 ニッカの工場見学して萩の月食べて、 山寺行って 冷やし中華食べて萩の月を食べながら帰ってきました。 ビール飲み過ぎ。萩の月、食べ過ぎ。旅行…

ナスの揚げ炒め煮/茄子

最近よくナスをもらいます。毎日食べている気がする。茄子 (1) (アフタヌーンKC (272))作者: 黒田硫黄出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/07メディア: コミック購入: 1人 クリック: 57回この商品を含むブログ (108件) を見る黒田硫黄の『茄子』は、読み返…

鳳仙花の悲劇

トウガラシが実りました。 大好きな後輩がおしえてくれたおしゃれーなブログに、トウガラシの佃煮がのっていて、これなら葉っぱも食べられるのか、と感動してまねてみました。 オサルノビタミンhttp://blog.livedoor.jp/osarunobitamin/ 少量を収穫。 ごま油…

しじみグラタン/娚の一生

さいきんビール飲んでばかりなので、休肝日にオルチニン?オルニチン?を、と、しじみを食べました。 しじみ砂出し中 「娚の一生」、はやってますね。娚の一生 1 (フラワーコミックスアルファ)作者: 西炯子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/03/10メディ…

ピーナッツクリーム/魔法のじゅうたん

君のことたくさん 知ってるつもりだったな 「クリームになったピーナッツ パンと バターナイフで塗って食べよう」と、岸田くんが歌うので、つくってみました。でん六の豆をつかいます ミキサーでピーナッツをペーストに。とちゅう、ミキサーの動きがにぶくな…

2010夏のマイブーム

マイブーム①お灸 ↑「曲池」にすえていることろ。肩こりや肌荒れに効果があるらしい。鍼灸師をやっているともだちが、せんねん灸を分けてくれたのでためしにつかってみたところ、とっても便利で安全で、においもなかなか気に入ったのではまっています。 こん…

ほうせんか

夏風邪で2週間も苦しんでいた大馬鹿者は私です。わたしがへたばっている間にも、朝顔はつぎつぎと咲いてくれていました ちょっとだけグリーンカーテン そして、ほうせんかが咲きました。とってもあざやかなピンク色。 お盆の乗り物をつくってみました。あそ…