食育

納豆じゃこご飯には飽きてきたけれど、わたしはげんきです。

ついつい間食したくなるので、少しでもヘルシーな間食を、と、根菜チップをつくってみました。

ピーラー等を駆使して薄っぺらにした野菜を、120度のオーブンでひたすら焼きました。これ、手間も時間もかかりますが、電気代がハンパないのでは・・
なので結局買いました。冬野菜と春野菜ですって!すてき! 

すごーくおいしいです、が、これは揚げてあるので、食べ過ぎ注意ですね。
作るにせよ買うにせよ、ヘルシーてやつは、コストがかかる・・


先日、祖父母の家で捨てられそうになっていた、こんなすてきな重箱をもらってきました。

これでうな重やらカツ重やらを食べたら楽しそうなのですが、そんな高カロリーなものは今は御法度なので、そぼろ丼とか入れてます。
そぼろで、インド丼とジャマイカ丼。

こちらは、天津飯です。マケドニアトーゴの国旗です。

うちの主人は、こういうのをつくっても、無反応で、もくもく食べます。まあ、自己満足なのでいいのですが、娘が成長したら喜んでくれるかもしれない。国旗クイズ〜!とか言って。食育です。(言葉の使い方間違ってます。)
変な看板。

母の味は、なつかしいより美味しいより、「たのしい」を目指します。

まだまだ早いんですが、これ買っちゃいました。レミさんのファンなので。

平野レミのあかちゃんといっしょごはん かんたん取り分け離乳食

平野レミのあかちゃんといっしょごはん かんたん取り分け離乳食

あとがきの「今想えば もっと向き合って もっとゆっくりと 楽しめばよかった  子育ての思い出はやっぱり 宝物だね」の言葉になぜか、泣いてないけど泣きそうになりました。
わたしはポタージュスープが大好きで、ゆでた野菜をマルチブレンダーでドロドロにしたポタージュの素みたいのを常に冷凍庫にストックしているのですが、こういうのを離乳食にすればいいんですかね。娘に食べさせる日が楽しみです。
ポタージュ献立1 にんじんポタージュと、オムハヤシ

おともだちがくれたブドウジュースが超〜美味でした。どこで売ってるんだろう・・

ポタージュ献立2 かぼちゃポタージュ ホウレン草とトマトのスパゲッティ 海草サラダ

サラダのデカさはネタじゃありません、それくらいガチに野菜生活してます。野菜、高いです・・