日々のポタージュ

涼しくなってきたので、またポタージュスープばっかりつくってます。

カボチャのポタージュ

皮は半分くらいついたままで、切りおとした皮は千切りにして冷凍しておいて、後日きんぴらにします。財布と地球に優しく。

にんじんとカボチャと大根とレンコンのポタージュ。とにかく根菜を摂取したかった。

グリーンピースのポタージュ


オムハヤシが、われながらおいしかった。

グリーンピースのポタージュというと、これですけど

斜陽 (新潮文庫)

斜陽 (新潮文庫)

猫舌なわたしはズルズル音をたてないとポタージュをのめないので、「お母さま」みたいに「すっと吸」ったりしたら、やけどして味がわからなくなりますね、きっと。

秋といえば、梨、栗、いも、ぎんなん、きのこ。
朝顔プランターに、見知らぬキノコが生えている。欠けてるのは、猫か主人かだれかが食べちゃったのかな?おなかだいじょうぶかな?

トウガラシがびっくりするくらいたくさん花をつけていて、ぜんぶ実ったらちょっと、さすがにもてあますかも、どうしようと思ったりしてます。

またバッタ!!