2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鳳仙花の悲劇

トウガラシが実りました。 大好きな後輩がおしえてくれたおしゃれーなブログに、トウガラシの佃煮がのっていて、これなら葉っぱも食べられるのか、と感動してまねてみました。 オサルノビタミンhttp://blog.livedoor.jp/osarunobitamin/ 少量を収穫。 ごま油…

しじみグラタン/娚の一生

さいきんビール飲んでばかりなので、休肝日にオルチニン?オルニチン?を、と、しじみを食べました。 しじみ砂出し中 「娚の一生」、はやってますね。娚の一生 1 (フラワーコミックスアルファ)作者: 西炯子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/03/10メディ…

ピーナッツクリーム/魔法のじゅうたん

君のことたくさん 知ってるつもりだったな 「クリームになったピーナッツ パンと バターナイフで塗って食べよう」と、岸田くんが歌うので、つくってみました。でん六の豆をつかいます ミキサーでピーナッツをペーストに。とちゅう、ミキサーの動きがにぶくな…

2010夏のマイブーム

マイブーム①お灸 ↑「曲池」にすえていることろ。肩こりや肌荒れに効果があるらしい。鍼灸師をやっているともだちが、せんねん灸を分けてくれたのでためしにつかってみたところ、とっても便利で安全で、においもなかなか気に入ったのではまっています。 こん…

ほうせんか

夏風邪で2週間も苦しんでいた大馬鹿者は私です。わたしがへたばっている間にも、朝顔はつぎつぎと咲いてくれていました ちょっとだけグリーンカーテン そして、ほうせんかが咲きました。とってもあざやかなピンク色。 お盆の乗り物をつくってみました。あそ…

ポタージュ・ボンファム/クッキン

ついに買いました、バーミックス(的なもの)T-fal スティックミキサー クリック&ミックス HB4401JP出版社/メーカー: T-fal (ティファール)発売日: 2009/11/05メディア: ホーム&キッチン購入: 1人 クリック: 36回この商品を含むブログ (8件) を見る本家のバ…

トリコローレ

桃太郎を収穫。 モッツァレラチーズを買って、カプレーゼにしました。 フランスの3色はトリコロールでイタリアの3色はトリコローレというらしいですよ?ん?それってフランス語かイタリア語かってことですか?フランス語でイタリアの3色のことを言うとど…