ごはん

猛烈に髪の毛が抜けつつありますが、わたしはげんきです。

3月11日は娘のお宮参りに行きました。この1年のこと、これからのこと。 とにかく娘が元気にすこやかに育ちますように、と祈りながら頭を垂れるわたしの横で、娘は儀式の間中ギャンギャン泣き叫び、抱っこしてくれていた義母にキックをお見舞いし、わたしをハラハラさせてくれました。超すこやかー!

ほっぺのふくらみが順調な娘、「霧の中のハリネズミ」のクマに激似です。


5分目あたりの大きな木のシーンで泣きたくなります。

クマくんぬいぐるみ欲しい!娘に激似!

きりのなかのはりねずみ ぬいぐるみ(こぐま)

きりのなかのはりねずみ ぬいぐるみ(こぐま)

授乳中なので、最近はめっぽうヘルシーな献立にしています。

インゲンの鶏肉巻き照り焼き、ホウレン草の白和え、小松菜とゴボウと麩の卵とじ、など

緑!


豆と豚肉のトマト煮、豆乳マッシュポテトとゴボウサラダ、パプリカとホウレン草のサラダ

赤っ! ちなみに豆は、黒豆茶の出がらしと、節分豆。


ゴボウとニンジン入り鶏つくねの甘酢あん、豆腐と中華クラゲのサラダ、もずく


油の摂取を減らすため、調理法も、「炒める・焼く・揚げる」を避け、「煮る・蒸す・茹でる」ばかりです。安西先生、揚げ物がしたいです・・
娘の主食を今は自分の身体が提供しているのだと考えると、やはり責任重大だなあと思います、が、たとえ乳離れしても家族の食卓はこれからわたしがつくるのだ、毎日のごはんはわたしにかかっているのだ、と気づき、そうか、わたし「お母さん」になったのか、と今さらながらハッとしました。