おさかなのレモンバター焼き/あのひの音だよおばあちゃん

親友がくれた大好きな絵本。
「ぼく ふつうのねこだから、おばあさんのお料理が いちばんいいんだ」

あのひの音だよおばあちゃん

あのひの音だよおばあちゃん

あとがきの佐野洋子さんのことば
「私は自分が凡人であるのがしみじみ淋しくうれしいのである。人のくらしはささやかなものである。そのささやかなものの中にしか幸せはない。
天才はなしえた仕事に大いなる満足があるのだろう、と凡人は考える。そして凡人の想像力を持って、天才の孤独を押しはかる。これは凡人の思いあがりであるかも知れない。」

………………………………………………………………………………

絵本にでてくる「おさかな」って、何の魚だ?とよく思う。
今日は庶民の味方、サンマです。

■■おさかなのレモンバター焼き

◎材料
・魚
・玉ねぎ・・・薄切り
・にんにく・・・スライス
・レモン
・バター

1,魚に塩をふり、少しおいてからペーパーでよく水分をふきとる
2,アルミホイルに玉ねぎ、にんにく、レモン、バターを敷き、魚をのせ、包んでフライパンで焼く

しょうゆを少しかけて、レモン汁とバターをたくさんかけて、いただきます

…………………………………………………………………………………

*つけあわせは、マッシュポテト、ピーマンときゅうりのピーナツバター和えです
*先日、職場の先輩に連れて行っていただいたフレンチのお店ではじめて食べて感動した「アイス・プラント」なる野菜が、近所のスーパーに売っていたので、添えてみました
葉っぱなのにプリプリしている
パッケージに「ヨーロッパの高級野菜、アイス・プラントを茨城の農家がつくりました」て書いてあった
日本の農家さんはえらいなあ