2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日

明日で41週ですが、今日までけっきょく陣痛はきませんでした。 誘発分娩に抵抗はないのですが、できれば主人がいる週末に出てきた欲しかったこともあり、金曜から土曜にかけて、ちまたで陣痛がくるといわれている方法をいくつか試しました。 ①焼肉 金曜日に…

妊娠カレンダー その7(最後)

一昨日が予定日だったのですが、病院でみていただいた結果、まだ赤ちゃんは下がってきていないようです。来週火曜日まで出てこなかったら入院→誘発して出産と言われました。おお、タイムリミットが。いよいよ妊娠生活も終わりのようです。そんなわけで最後の…

チョコミント

きたるべき「いままでの人生でいちばん痛いとき(たぶん)」にそなえ、痛みに耐えながら思い出し笑いをできるようなことをリストアップしてメモしています。 「ヒザ神」とか、「鳥人」とか、「岡田あーみんの漫画」とか。わたしは笑いの沸点が低いうえに同じ…

案ずるより〇〇

案ずるより産むが易し、と唱えながら出産を待っています。 危ぶむなかれ〜 行けばわかるさ!「案ずるより産むが易し」の類義語は、 ・案ずるより芋汁 ・案ずるより団子汁 ・案ずるより豆腐汁 だそうです。「ずる」と「汁」をかけてるんですね。心配してるよ…

お別れの時

主人のインド旅行が話題にのぼったとき、たいてい「なぜだんなさんはインドに行ったんですか」と聞かれて答えに窮したのですが、なかには「なぜ行かせたんですか」と聞く人もいて、「まあ、べつに反対する理由もないし・・」とか答えていたのですが、ほんと…

生まれた季節

いまさら知ったんですが、出産後1ヶ月、母親は湯船につかっちゃいけないらしいです。シャワーのみ。わたしの予定日は1月24日なので、そこから1ヶ月っていちばん寒い時期なのに・・ しかも、外出もできないので、わたしは大好きな季節を1ヶ月分楽しめないと…

妊娠カレンダー その6

あけましておめでとうございます。 主人は無事にインドから帰還、翌日は連れ立って初詣に行き、安産祈願をしてきました。おみくじをひいたところ、ふたりとも「お産」は良いようにかいてあって安心しましたが、主人のおみくじは「恋愛」のところに「邪な心は…