孫の力

「わたしと主人のこどもを産む」と考えると、楽しみであると同時にやはり不安もあるのですが、「主人の両親の初孫を産む」と考えると、手放しでハッピーに感じられます。
わたしは末っ子なのでうちの両親にとっては6人目の孫なのですが(あらためて書くとしみじみ多い・・)、ひとりっこである主人の両親にとっては初孫です。

孫の力 2011年 09月号 [雑誌]

孫の力 2011年 09月号 [雑誌]

初孫はやはり特別なようで、うちの両親も初孫=兄夫妻の長女(7歳)を溺愛しています。札幌在住ですが、去年につづき今年もひとりで飛行機にのって東京へきて年末年始を過ごしています。
そんな姪っ子、サンタさんから「ミッケ!」をもらって大喜び。
ミッケ! クリスマス―I SPY 3

ミッケ! クリスマス―I SPY 3

ただ母が何回も「ミッケ」を「ユッケ」と言い間違えて、何度訂正しても覚えないので呆れました。「サンタさんからもらったユッケ」って。
ミッケ! ゴーストハウス―I SPY 6

ミッケ! ゴーストハウス―I SPY 6

ミッケ、むずかしい! はからずも夢中になりました。

姪っ子と母はほんとうに仲良しなのですが、やはり、こども特有の遠慮なさ&「自分はかわいがられている」という慢心からか、姪っ子がときどき母に対してちょっときつい発言などをする場面があり、傍でみていてズキっとなったりしています。わたしも小さいころおじいちゃんおばあちゃんに同じような態度をとっていたかもなーと思い出したりしてますます胸が痛い。
さいわい、わたしの祖父母は4人中3人が存命なので、まだまだ恩返しのチャンスがあるのはめぐまれているなと思います。

先日は姪っ子、ディズニーランドに連れて行ってもらって興奮してました。おみやげにチュロス買ってきてね、と言ったら、出かけ際に母が「おみやげ、チョリソーね!」と言っていたのでそこはしつこく訂正しておきました。なんでも肉にする母。齢60にして肉食系。
わたしはディズニーはアリスが好きです。

この動画、だいすき。

さて今年も伊達巻を焼きました。今年は4本。

こげ面が内か外かわからなくなりました。あれ、去年は逆だったような・・
去年の伊達巻→http://d.hatena.ne.jp/punch-zaru/20101231
おせちっぽいものもつくってみました。







ちくわで門松。なますの菊花






ではみなさま、2011年の日記にお付き合いいただき、本当にありがとうございました。
よいお年をおむかえください。