なんこつ揚げライス/黒沢

ナイス先輩が、魂がふるえるマンガですとおすすめして貸してくれました。

最強伝説黒沢 1 (ビッグコミックス)

最強伝説黒沢 1 (ビッグコミックス)

いままでの人生がだめだと気づいたおっさんが奮闘するはなし、という先輩によるざっくりしたあらすじを聞いて思い浮かんだのは、やはりこの映画で
生きる<普及版> [DVD]

生きる<普及版> [DVD]

志村喬のような枯れたおじさんが主人公なのかな、とおもって読んだらぜんぜん違いました。
かなりギャグ漫画でした。「シートン先生の本、あれ、動物記なんだよ 生きてりゃいい…生きてりゃ勝利なんていうのは…動物の話だ…!オレは…人間だ…」爆笑です。
爆笑ですが、1巻の孤独全開なところは笑えませんでした。黒沢が居酒屋で夕飯として食べていた「なんこつ揚げライス」を再現しましたよ。孤独な男子飯。

■■なんこつ揚げライス

◎材料
・鶏のなんこつ
・ごはん
・片栗粉とか調味料

鶏のなんこつを小さめに切って唐揚げとおなじ要領で揚げてごはんにのっけ、マヨネーズを添えます。
マンガのとおりに再現しました。さみしい。

なんか泣きそうになります。

殺風景に耐えかね、千切りキャベツと、ゆで卵をくだいたもの、紅しょうがを添え、かわいいランチョンマットの上にのせました。

落ち着く・・

………………………………………………………………………………………
*「生きる」は、香川照之さんでリメイクとか、観てみたい。香川さんは志村さんぽいと思うのです。