生えろ生えろ

あこがれの女性からいただいたオクラと朝顔の種まきをしました。
オクラはひとばん水につけてから植えました。
コップの中のオクラ種たち。空気のあわがついてる。

種って呼吸してるんですね。

ついでに二十日大根と、ベビーオニオン。家庭菜園で食費をうかせようという庶民の浅はかな発想です。
あと、お隣に住んでいるおばさんからシクラメンをいただきました。

以前サクラソウをいただいて枯らせてしまったので、今度は元気に生えていてほしいです。

室内の観葉たちも大きな鉢に植えかえました。
植えかえた直後、アイビーがぐったりしていて、「このあいだパセリ枯らしたし、わたし園芸の素質ないのかも・・」と絶望しましたが、無事にアイビーちゃんは復活してくれました。

テーブルヤシは期待をこめてかなり大きい鉢に。育て〜。

料理とちがって、園芸はほぼ初心者なので、まだまだ手探り状態。枯死させてしまうと、ほんとうにほんとうに落ち込む。動物よりもむずかしいです、植物。すこしづつ勉強して経験つんで精進します。植物とのつきあいは、きっと気長がいちばんだ。

そんな連休最終日のごはん

アスパラの海老巻きガーリック焼き(色がおかしな亀みたいなやつ)、アボカド海老ディップとくらげのサラダ、とろろ卵ごはん、小松菜の味噌汁