2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

つわり

姉が、第三子を妊娠中で、つわりに苦しんでいます。 インターネットでつわり中に食べやすいものを調べ、どうやらあったかいご飯はだめ、冷めたご飯はいけるらしいと知り、おいなりさんと巻き寿司を大量生産してもっていきました。 つわりには生姜がいいらし…

コールスロー/黄色い本

少し前まで胃炎で苦しんでいました。胃が痛くて痛くて、と友だちに話したら、キャベツが胃に良いとおしえられ、なるべく食べるようにしています。みそ汁、焼きうどん、浅漬け、など。この日はコールスローにしてみました。 みじん切り玉ねぎと千切りキャベツ…

ヒヤシンスのさいご

チューリップ、ならびました ヒヤシンスは3本目が生えてきたらさいしょの2本がしおれだしました。 花が派手なぶん、しおれると、いっそうわびしい 匂いも、とたんに残念な感じに 顔を近づけて匂いをたしかめたとき、厚化粧のおんなのこの素顔をみちゃった…

手抜きしたい日のごはん

疲れてる日、時間がない日につくる夕飯は数パターンに決まっていて、親子丼(肉がなければ卵丼)とか、オムライス、スパゲッティ、カレーライス、カレーうどん、焼きそば、焼きうどんが定番です。 この日はキャベツを食べたかったこともあり、焼きうどん グ…

転がる苔

わが家の地衣類を紹介します 苔一郎 苔次郎(写真左。雑草、生えるがままです) 苔が好きなので、もっと増やしたいと思っています。 先日、近所のおともだち・なおちゃんがグループ展をやるとのことでおとずれた新宿のしゃれたカフェで、流木に苔ダマをくく…