2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

肉パイ/不連続殺人事件

「私は海を抱きしめたい、って、それ安吾だぜ」 ナンバーガールを聴いていたわたしに、当時の恋人はそう言って、安吾の短編集を貸してくれました。それがわたしが安吾を読んだはじめての本でした、たしか。たぶん。当時の恋人はいまの主人なので、わが家には…

雪待ち

先日ちらっと書いたとおり、わたしは薄毛好きです。が、それを公言しても、同性からは賛同を得られず、異性からは疑われ、ずっと孤独でした。この本を読むまでは。絲的メイソウ (講談社文庫)作者: 絲山秋子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/09/15メディ…

レモンパイ/ミリオンダラー・ベイビー

バレンタインなので、いちおう、凝ったお菓子でも焼くか、と、レモンパイをつくりました。 レモンパイといえば、ミリオンダラー・ベイビーです。一回しか観ていないのですが何度も思い出しては思い出し泣きしてしまう映画。 予告編だけで声をあげて泣いてし…

ビン捨てられない病

空き瓶を、捨てられない病です。 わが家のビンをぜんぶ集めてみた。 活躍中のビンもいれたら、もっとあります。こんなにどうすんだ、と思いつつ、捨てられない。だって、かわいいのだもの。 柚子と、すりおろしリンゴのジャムをつくりました。 赤いフタのビ…

おいなりさん/三月のライオン

齢29にしてはじめておぼえた将棋にはまりまくってます。 加藤一二三九段の挙動不審っぷりが素敵すぎる。 駒ちょんちょん触りまくり、駒バシンバシン空打ちしまくり・・さらには天井カメラに頭かぶって盤面を見づらくし、あげくに中腰からのズボンずりあげ!…