2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

吉祥寺のプレッツェルと黒いパン

吉祥寺に用事があり、ついでにドイツのパン屋さんで買いました http://www.lindtraud.com/ ライ麦パンは、ロシアの黒パンを思い出すので大好き。吉祥寺に用事というのは、こちらに行ってきたのです↓ http://www.animations-cc.net/festival10.html 大学院時…

Nouveau riz

Nouveau riz ヌーヴォー・リ =新米 です。 ボジョレーヌーヴォーっぽくフランス語で言ってみました。 庶民なじぶんには関係ないと思っていましたが、恩人先輩(以前ファルファッレをくれた方http://d.hatena.ne.jp/punch-zaru/20100628/1277730888)が、ご…

ファラフェルサンド/パリパリ伝説

来年パリに行きたいと思ってます。という話をしたら、パリ経験者の子が「マレ地区のファラフェルのピタパンがおすすめ」とアドバイスくれて、聞きなれないカタカナ3語に混乱しましたが、これ読んで疑問は氷解しました。パリパリ伝説―不思議いっぱいパリ暮ら…

2010年夏の終わり

朝顔がつぎつぎ種をこぼしています つぼみにまぎれて珍客 バッタくん トマトはわたしの背より高くのびて枯れました「そして、まったくとつぜんに、夏は終わった」たんぽぽのお酒 (ベスト版文学のおくりもの)作者: レイブラッドベリ,北山克彦出版社/メーカー:…

夏休み、仙台旅行

杜の都へいってきました。 松島で牡蠣を食べ、 牛タン食べて萩の月食べて、 定義山に行って三角油揚げ食べて、 ニッカの工場見学して萩の月食べて、 山寺行って 冷やし中華食べて萩の月を食べながら帰ってきました。 ビール飲み過ぎ。萩の月、食べ過ぎ。旅行…

ナスの揚げ炒め煮/茄子

最近よくナスをもらいます。毎日食べている気がする。茄子 (1) (アフタヌーンKC (272))作者: 黒田硫黄出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/07メディア: コミック購入: 1人 クリック: 57回この商品を含むブログ (108件) を見る黒田硫黄の『茄子』は、読み返…