ひなまつり2015

今年もやりました、ひな祭りちらし大会。

 

準備万端。

f:id:punch-zaru:20150315180449j:plain

過去のひな祭り
2011年2011-03-05 - punch-zaru’s blog
2012年2012-03-05 - punch-zaru’s blog
2013年2013-03-06 - punch-zaru’s blog

2014年http://punch-zaru.hatenablog.com/entry/20140416/1397659783

 

初参戦の id:mihocomiho ちゃん、いきなり力作を披露。

f:id:punch-zaru:20150315182055j:plain

トロピカル!はじめてとは思えない堂々とした散らしです。

 

同じく初参戦の方による作品。

f:id:punch-zaru:20150315182518j:plain

ハート!直球勝負ですね。大胆なでんぶ使い。 しかし味は甘いだけでいまいちだったとのこと。

 

お次はベテラン参加者による、人魚姫アリエル

f:id:punch-zaru:20150315183041j:plain

ちょうど娘がリトルマーメイドを再生していたのでインスパイアされたようです。さすがベテラン、こなれ感があります。

 

そして、アリエル、使用後・・・

f:id:punch-zaru:20150315183631j:plain

かわいい作品ほど、食べる途中の残念さが増すのも飾り散らしの醍醐味です。

 

そして毎回意表をつく作品を披露してくれるYちん、今年は・・・

f:id:punch-zaru:20150315193457j:plain

勉三さん・・?

どうやらスランプだったようです。

 

こちらは娘による、ひなあられで表現した「ピアノ」だそう。

f:id:punch-zaru:20150315183524j:plain

うん、幼児は発想が自由だね!

 

わたしは今年は無難に市松模様にしてみました。

f:id:punch-zaru:20150315194954j:plain

最後は余った材料を全て盛り、ふつうのちらし寿司をつくりました。

f:id:punch-zaru:20150315195951j:plain

ふつうのちらし寿司はやはり美味しかった・・・

 

この日は、ほかに、大学芋と唐揚げ

f:id:punch-zaru:20150315185738j:plain

そして、切り干し大根とホタテのサラダ(羊盛り)と、タコとオリーブのマリネをつくりました。

f:id:punch-zaru:20150315174042j:plain

 

やはりわたしはデコ料理は楽しいので好きです。

が、「食べ物で遊んではいけません」というのも娘にちゃんと伝えたくて、その境界線が難しい場面もあります。食べ物をかわいく形作ったり、楽しく食べるのは良いと思うのですが、無駄にしたり、おもちゃにするばかりで食べなかったり、たくさん残したりするのは厳しく禁じたい。しかし娘はまだその匙加減ができないので、楽しすぎると遊びすぎて結局わたしが叱ることになり、最終的に楽しくなくなってしまうこともあるのが悩みです。

先日も、指輪型のピックが売っていたので、購入し、さっそくフルーツやトマトを刺して食べてみたのですが・・・

f:id:punch-zaru:20150309192024j:plain

予想通り娘はあれも刺すこれも刺すと遊び出し食事が中断してしまい、さらに「コーンも刺す」とか言い出し、コーンが刺せなくてイライラしていました。

 

難しいです・・・