りんごかもしれない

最近のまとめ料理まとめ。

ジャガイモをたくさん茹でて、つぶし

f:id:punch-zaru:20140615185523j:plain

 

半分は、全卵と小麦粉とオリーブオイルをまぜて丸めて

 

f:id:punch-zaru:20140615185801j:plain

 

揚げます。

 

f:id:punch-zaru:20140615193016j:plain

 

揚げニョッキ。この日はペコロスも揚げました。

 

f:id:punch-zaru:20140615193620j:plain

 

残りのジャガイモは、冷凍しておいて、後日ポタージュスープにしました。

 

f:id:punch-zaru:20140616194558j:plain

 

 

こちらは、ニンニクと挽肉と茄子を大量に炒めたもの。

 

f:id:punch-zaru:20140616111356j:plain

 

半分はその日のうちに、水煮トマトとオリーブを入れて

 

f:id:punch-zaru:20140616111753j:plain

 

豆腐とチーズを乗せて焼き、グラタンに。

 

f:id:punch-zaru:20140616194418j:plain

 

残りの半分は冷凍しておいて、後日麻婆茄子春雨にしました。

 

f:id:punch-zaru:20140619193556j:plain

 

 

こちらは挽肉祭り。その日食べる餃子と、翌日食べるハンバーグと、後日食べるシュウマイと、後日食べる餃子と・・・

 

f:id:punch-zaru:20150112191221j:plain

 

ハンバーグ、食べ過ぎた娘が、食後はしゃいで動き過ぎて吐きました・・・

 

f:id:punch-zaru:20150113192705j:plain

 

シュウマイと、コーン入りオムレツの甘酢あん。

 

f:id:punch-zaru:20150122191006j:plain

こんな感じで日々を生き抜いています。

 

先日、川越で友人と会った際に、別の友人の幼なじみの方がやっているカフェにいきました。


RAG CAFE(ラグカフェ) - Ragged edge coffee house

念願のファラフェル!!

f:id:punch-zaru:20150118160408j:plain

 

以前、パリパリ伝説を読んで、食べてみたくて作ったのですが、揚げるときにペーストが油のなかで溶けてしまい、大失敗したのです・・・

こちらのお店のファラフェルは、カリっとしていて、ソースも美味しくて最高でした。

ビールも豊富に種類があって、デザートもどれも美味しくて、興奮しました。そして、子どもも食べられる辛くないカレーやビーフシチューを子どもサイズで出してくださったり、子連れに優しい、というか、全てのお客さんにきめ細やかな気遣いをしてくださる、素晴らしいお店でした。

川越に用事のある方はぜひ、川越に用事がない方もぜひ行ってみて欲しいです。

 

このカフェに置いてあって、娘が読みたいと持ってきた絵本が、とても良い話で、さっそく近所の本屋さんで購入しました。平積みになっていたので、はやっているのかもしれません。

りんごかもしれない

りんごかもしれない

 

 学校からかえってくると、テーブルの上にりんごがおいてあった。でも、もしかしたら、りんごじゃないのかもしれない、と少年が想像をふくらませる話です。

このなかの「ここにくるまで いろんなばしょで いろんなものをみてきたのかもしれない」という一節、人と接するときに大切な想像力だなあとあらためて思いました。

わたしの出会う人も物も全て、わたしの知らない過去があり、知らない一面があり、誰かを大切に思っていたり、誰かの大切な人であったりするということを、忘れないようにしたいと思います。