長崎旅行

夏休みをいただき、長崎にいってきました。
一番の目的は、バイオパーク。職場の先輩に、ほかの動物園ではなかなかふれあえない生き物たちをふれあえると聞き、修学旅行以来初の九州へ。
長崎バイオパーク - ZOOっと近くにふれあえる九州の動物園&植物園
思っていた以上に暑かったです。九州は南国でした。

バイオパーク。いきなり派手なインコとアルパカが外にいました。このインコに限らず、ほぼ放し飼いみたいな動物が多かったのですが、逃げないのかな・・・ 

動物たちがみんなのびのび過ごしているようにみえました。
マーラにキャベツをあげようと追い回す娘。

フラミンゴ!


こんなにフラミンゴまみれになれるのは貴重な体験で、娘とわたしはおおはしゃぎでしたが、主人は「目が怖い」と言って遠巻きにみていました。
しかし暑い!暑過ぎて娘がグズりだし、メインのカンガルーはほぼ素通り・・・

娘が昼寝してくれたところで、わたしの念願であった、波佐見にて焼き物買いまくり。
  

たくさん買っちゃいました。さっそく使っています。

この日は肉豆腐、人参サラダ、野菜炒め。

念願のカレー皿。

温玉のせキーマカレー。この日の副菜は、カボチャのスープと、ヘルシーカプレーゼ、またの名を貧乏カプレーゼ。

貧乏カプレーゼというのは、モッツァレラチーズのかわりに、水切りした豆腐にスライスチーズをのせたカプレーゼです。

カロリーも低いですし、冷蔵庫にいつもあるものでできるため、突然カプレーゼが食べたくなったときに作れるので、わが家では定番になっています。
はじめて作ったとき、主人は豆腐をチーズだとだまされてくれて、一口食べた娘が「お豆腐、もっと食べる」と言ってはじめて「え、これ豆腐なの?」と気づいて驚いていました。

今回は長崎市内はほとんどまわれなかったので、また行きたいです。