ひなまつり

娘が生まれて、はじめてひなまつりのありがたさというか良さがわかりました。子どもが元気に育ってくれるのは当たり前のことではないので、成長を祝い、これからも元気で大きくなってくれるよう祈るイベントなんですね。
母が買ってくれたひな人形を押し入れから出していると、なんだか感慨深く、静かで澄んだ気持ちになりました。
ひなまつり当日は友人がたくさん遊びにきてくれて、「静かで澄んだ」どころか、どんちゃん騒ぎで、ちらし寿司も酩酊状態でつくったのでなんだか乱れております。

ハマグリは、お吸い物ではなく酒蒸しにしました。
いちおうお節句なのでお祝いということで、よそ行きの服を着た娘。目が半開き・・



また来年、よろしくね。

ひな人形をしまって掃除して、ふと見ると娘がカメラをいじり、シャッターを押しまくっていました。
娘が撮影した前衛的な写真。
 

ザ・天井

ザ・畳

それにしても、毎年ちらし寿司に気合いを入れていたわたしとしては*1、今年のちらしは思ったようなものがつくれず消化不良に感じていたのですが、翌々日にid:ka_elさんのおうちにおじゃましたところ、すばらしいちらしを用意してくださっていて、感激&大興奮!ことしのちらしは逆転大勝利におわりました(?)

しめ鯖が入っていました!感動的な美味しさ!

揚げたてのかき揚げまで!三つ葉とエビです。ぜいたく!

娘用にも、こんなに美しい巻き寿司とおはぎとおにぎりをつくってくれていました。

娘も大興奮でばくばくたいらげていました。
ことしも無事にひなまつりを満喫することができて大満足です。おつきあいいただいたみなさんに感謝!