読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

週末は揚げもの

とてもご無沙汰しております。夜泣き娘のおかげで細切れ睡眠の日々ですが、わたしはげんきです!
台所仕事で汗だくにならない季節になりました。まいにちが料理日和! とはいえ、平日は娘の相手をしながらの料理が難しく、作りたいものは週末につくっています。とくに、揚げもの。

揚げもの バンザイ!

揚げもの バンザイ!

揚げもの、大好きです。食べるのが。 作るのも、無心になれて楽しいのですが、片付けが・・・ねえ・・・・
しかーし!揚げものは場数を踏まないと上達しない気がしますし、「面倒くさい」(人生の敵)という気持ちは、その作業を習慣化させることで減少すると思うので、なるべく週末は何かを揚げるようにしています。

春巻き

とんかつ

大学芋

茄子 

これは、恵比寿の中華屋さんで食べてあまりにおいしかったものを舌コピしたもので、片栗粉をつけて揚げた茄子に、ニンニクと唐辛子を炒めたものを混ぜた塩をつけて食べます。

『揚げものバンザイ』(揚げもの好きとしては、みているだけでわくわくする本です)から、もやしのかき揚げ

手羽先のピリ辛揚げ

お土産でカマンベールチーズを頂いたので、海苔といっしょにシュウマイの皮で包んで揚げました


娘がおおきくなったら、アメリカンドッグとかドーナッツとか揚げたいです。いつか一緒にコロッケをつくるのが、いまのわたしの小さな夢です。コロッケをつくる、とか、考えただけで面倒くさいですが、いっしょにやればきっと面倒くさいことほど楽しいはず。

友人からおしえてもらった、DJみそしるとMCごはん 愉快です。


娘がこの歌で料理を学び、レキシで歴史を学んでくれたら愉快でうれしいなあ。