読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インドインドインド

(タイトルはリンダリンダリンダの発音で読んでください)

リンダリンダリンダ [DVD]

リンダリンダリンダ [DVD]

id:tochinochiさんが、おいなりさんをつくるとき、米を詰める際おあげが破れる問題を嘆いてらっしゃったのですが、やぶれますよねー、ほんとに。そしてその穴から米がぽろぽろこぼれますよね。
しかし、もし「やぶれない油揚げ」が発売されても、ちょっと、どんな化学物質が入ってるのかしら、大豆が遺伝子組み換えなのかしら、と不安になって、二の足を踏んでしまう気がします。
そこで、もう、おいなりさんは「詰めない」なんてどうでしょう。
みずから切り開いてしまう。

その上にお米と、具ものせてしまう。

そして巻いてしまう。

(米が散らかり放題ですが)
そして、お弁当につめてしまう。 なんてどうですか?

ただ、これ、食べづらいです。 一難去ってまた一難!


最近、主人がお弁当をもっていくようになったので、楽しくつくっています。

インド国旗再び!

(インド丼はこちら→食育 - ものがたりとごはん


主人がインドでお世話になったインドの方が、娘に洋服を送ってくれたので、まだ大きいトップスをワンピースとして着せてみました。

偶然にもわたしが持っていたスカートと色が似ていたので、母娘おそろいみた〜い♪

こちらは娘のお気に入りのモビール。主人がインドで買ってきたもので、これが回転すると娘は手足をばたばたさせて喜ぶのです。

このように、主人のインド贔屓のせいで、我が家はインドに侵食されています。負けじとわたしもロシアを
ちりばめたいと思っているのですが、いまのところ、絵本とウォッカとマトリョーシカくらい・・

しかもマトリョーシカにもガネーシャまじっちゃってるし・・・!インド、恐ろしい子・・!

インド贔屓な主人は当然のようにカレー星人なので、我が家の献立はカレー率が高いです。
こちらは最近つくった、野菜だらけキーマカレー

キーマカレーは、煮込まないので手抜き料理のようですが、材料をきざんでいるうちに、あれも入れようこれも入れよう、となってしまい、「あれ、餃子作ってるんだったっけ?」ってくらい野菜をきざみ続けることになり、結局時間がかかります。