次女たち

このたびめでたく幼稚園入園した、姉の次女と兄の次女。ケーキに夢中の図。

右:サ行が苦手な姉の次女「ウタギたーん(ウサギさん)」
左:ダ行が苦手な兄の次女「ねんろれオランゴつくったのー(ねんどでオダンゴつくったの)」
幼児語って漫画の世界のものかと思ってましたが、実際発音しづらい子音があるんですね。

従姉妹である次女たちが着られなくなった服が全て我が家に集まってくるので、娘は一枚も買わずとも衣装持ちです。
ブカブカのお下がりを着て、長女なのに次女みたいな娘

おむつカバーがパンチラ(オムチラ)してますが

さすがに1枚くらい自分で買ってあげたいな〜と思いつつも、気に入るベビー服が見つからず、また、結局わたしにとって娘は何を着て何をしていようとかわいくてしょうがないので、若干色褪せてたりシミがついてたりする服を着ておならをぶーぶーかます娘をかわいいかわいい、世界一かわいい、と愛でて満足している日々で、なかなか買う気にならなかったのですが、姉の家で目にしたベルメゾンのカタログが意外にもかわいくて、はじめてポチりました。

マリン! 夏になったら着せるのが楽しみです。
レッグウォーマーも安かったので、2枚購入。これで、お祝いで頂いた、足がにょっきり出る服も着られる!

衿がかわいいんですよ
 また縦に・・・

↓この袴風オールを着せたいのですが、立てるようになってからかなあ。
http://www.bellemaison.jp/100/pr/3122012A/891824/?SHNCRTTKKRO_KBN=0H
ていうか、何のイベントのときに着せれば良いんだ?お正月?? ただの、子どもにコスプレさせてるバカ親になってしまいそう・・・でも着せたい・・・

さて、最近のご飯。
「なずな」に出てきた新ゴボウのサラダ、つくってみました。蒸篭のなかみはシウマイです。

ピーラーで薄くしたゴボウを水にさらして灰汁抜きし、さっと茹でて熱いうちにドレッシングで和え、冷蔵庫で冷やします。「なずな」では、味付けが「白ワインビネガー、オリーブオイル、ケッパー」と書いてあったのですが、ワインビネガーやケッパーなどといったお洒落調味料は我が家にはないので、米酢とコショウとオリーブオイルと市販のドレッシングで。 ゴボウ、どんな味でもわりと合いそうです。

こちらは醤油っぽい味付けで、新タマネギと茹でたエリンギもいっしょに。新タマネギ大好き!主食にしたい!

なずな

なずな

娘、「頭が重くて首のすわりが遅いのでは疑惑」が浮上し、ちょっとづつ、うつぶせ運動をさせたりしています。

志村、うしろー!!(うしろで微笑んでいるのは、姉の長男です)