お花見2012

春の花は、桜もジンチョウゲもヒヤシンスもチューリップも芍薬もラナンキュラスも好きですが、ボケがすごく好きです。

ぼけ!  「木瓜」って書くんですね。
いちど枯れ果てたシクラメンも、今年も咲いてくれました。


最近のごはん。
「働けECD」で「娘達は炊き込みご飯が大好き」とあって、そういえばわたしも子どもの頃、炊き込みご飯はテンションあがったな〜、ていうか今でも大好きだ!と思い、つくりました。

椎茸がそのまま乗っかってるのは、主人が椎茸嫌いで、わたしがまるまる1個食べるためです。
「働けECD」、映画化して欲しいくらいファンなんですが、フィクションじゃなくてぜんぶ現実なんだよなあ。4月6日の日記がなんだか泣けました。
2012/4/6 : 働けECD
「そういえば、どこへ行っても寂しかったし、誰に会っても寂しかった昔のことを思い出した。寂しかったから結婚したんだっけ。孤独は嫌なものだけど、家族が居ても孤独はある。でも、家族がいて良かった。そんなことを改めて思った。」


今年はゆっくり外でお花見はできませんでしたが、来年以降にそなえて、子どもが喜びそうなお弁当の練習はしました。

お花の形に盛ったサンドイッチ と、生春巻き。そして近所に住む女子たちが2時間かかって揚げてくれた春巻きとコロッケ

フルーツ形のおにぎり

すいか、バナナ、ぶどうです。 びみょう!
  なんか、縦ですが
油揚げのなかには納豆・オクラ・チーズが入ってます。わたしの母がよくつくってくれた、小さい頃好きだったおかずのひとつ。わたしがつくる料理も将来娘が真似してつくってくれたらうれしいな。