案ずるより〇〇

案ずるより産むが易し、と唱えながら出産を待っています。
危ぶむなかれ〜

行けばわかるさ!

「案ずるより産むが易し」の類義語は、
・案ずるより芋汁
・案ずるより団子汁
・案ずるより豆腐汁
だそうです。「ずる」と「汁」をかけてるんですね。心配してるより、おいしいものでも食べてたら、ってことらしいですが、むかしの日本人はつくづく粗食ですよね。いまだったら、「案ずるよりケンタッキー」とか、「案ずるよりミルフィーユ」とか?「ずる」にかかってないけど。
わたしは相変わらず胃の調子が悪いので食はあまり楽しめないのですが、食欲と体力はなくとも時間だけはたっぷりあるので、時間をかけた料理をたのしんでいます。

昼から煮込んだおでんとか

二晩つけ込んだ味付け卵をラーメンに乗せたりとか

案ずるより料理の日々。
さて、芋を煮て豚汁でもつくります。
入院→里帰りにむけて、冷蔵庫のなかを空っぽにしておきたいので、首尾よく食材をつかいきれるよう日々の献立をくんでいるのですが、こういうのは、パズルみたいで楽しいです。