読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生まれた季節

いまさら知ったんですが、出産後1ヶ月、母親は湯船につかっちゃいけないらしいです。シャワーのみ。わたしの予定日は1月24日なので、そこから1ヶ月っていちばん寒い時期なのに・・ 
しかも、外出もできないので、わたしは大好きな季節を1ヶ月分楽しめないということにも気づきました。まあ、いちばん好きな年末年始(=自分の誕生日周辺)を楽しめたので、いいのですが。
それに、やはり生まれた季節を好む人が多いと思うので、1年のうちでいちばん寒い時期に生まれてくるわたしたちの子どもは、おそらく冬好き・寒いの好きになることでしょう。そうしたら、いっしょに冬を満喫したいです。

sisiter winterて、どういう意味だろ。

こどもといっしょに、ちいさな手鍋でつくったココアを飲みたい。お買い物からの帰り道に焼き芋や肉まんを買って、白い息を吐きながら半分して食べたい。いっしょにシベ5聴きたい。

降ってくる落ち葉をきれいだねと言ってながめたい。枯れ葉をわざと大きな音たてて踏みながら歩きたい。枯れ落ちた木の間にひらけた空に、星を幾つでも見つけたい。そんでもって、夏生まれで超寒がりな主人をふたりして無理矢理そとにつれだして遊びにいきたい。

寒い日ののらねこは、よりいっそう丸いですね。



丸い

Sufjan Stevens、いいですね。シガーロスぽいような、トクマルシューゴぽいような。
この曲も楽しい。