梅と約束

梅雨に入るすこし前に買った青梅

あく抜き数時間

梅酒、梅シロップ

後輩がブログでおすすめしていた醤油漬けにも挑戦

おとなりに住んでいるおばさんが、半端ないグリーンフィンガーの持ち主で、「なんでも勝手にどんどん生えてきちゃう」とのこと。おとなりの庭は、ほんとうにいろんな植物がいろいろもりもり生えているのですが、垣根を越えて家の周囲の道端にまで、いろいろ生えちゃってるらしく、ちりめん赤紫蘇が勝手にたくさん生えているんです。

ここにも

こんなところにも

すこし失敬して紫蘇ジュースをつくりました 煮ると緑色になりますが

葉をとり出して

酢をたらすと赤くなります

梅シロップとまぜて炭酸で割るとおいしいです


梅の塩付漬けにも何枚か紫蘇をつっこんでおきました

梅が染まる

南高梅も塩漬けにしているので、土用の晴れた日に干したいと思っています。ご近所友だち・なおちゃんも漬けているらしく、「いっしょに干そうね」と約束しました。そんなシブくて乙女な約束を、おばあちゃんになってもしていたいものです。