不遇なふたり

最近みたもの

1、悪人

悪人 スタンダード・エディション [DVD]

悪人 スタンダード・エディション [DVD]

悲劇すぎます。観てて辛ーくなりました。
しかし、不遇なわりに美男美女すぎませんか、という違和感が少しあった。

2、メアリー&マックス

こちらも不遇な主人公二人が心を通わすものがたりでしたが、「悪人」と違って二人が醜いので、あと、男女の愛情ではなく友情がテーマなので、とても感情移入できました、ていうか入りすぎて嗚咽を止められませんでした。帰り道も思い出し泣きが止まらず、不審者かよってくらいの状態でしたが、せっかく新宿にきたのだから、と鼻をすすりながら買い物をしました。強欲というか貧乏性というか、我ながら呆れます。
生き辛さ・行き場の無さから逃げないマックスの姿や、大人になり変わってしまうメアリーとマックスの距離感、そして最後のマックスの手紙のことば。ガツンときました。

3、海炭市叙景

加瀬亮を観たくて下高井戸シネマまで。地味だけど飽きない映画でした。ジム・オルークの音楽と雪国の街の風景がぴったり。加瀬くんがバイオレンスな役だったのもブラボー。

最近たべたもの
1、フキ
行きつけの八百屋さんでキュウリとアボカドを買ったらサービスでフキをくれたので(大胆なサービスをする八百屋で、アボカドも「ちょっといたんでるから」と、1つ分の値段で3つ入れてくれた)、黒豆茶の出がらし豆と、自家製凍み豆腐(ていうか余った豆腐を冷凍庫に入れておいただけのもの)と一緒に煮ました。

2、おうち居酒屋風献立
へとへとに疲れた土曜出勤の日、飲んでやる、ぜったい今日はがぶがぶビール飲んでやる、と、なぜか妙に料理力がわいてきて、わーっとつくったのです

しょっぱめに味付けした出汁巻き卵とたっぷり大根おろし、ひじきの煮物、エビとアボカドのサラダ、納豆キムチ、実家でもらってきた竹の子の煮物、ソーセージとしめじの炒めもの、焼きナス
酔っぱらってなんだかわたしは、めずらしく面と向かって主人を褒めたりしたのでした。