つわり

姉が、第三子を妊娠中で、つわりに苦しんでいます。
インターネットでつわり中に食べやすいものを調べ、どうやらあったかいご飯はだめ、冷めたご飯はいけるらしいと知り、おいなりさんと巻き寿司を大量生産してもっていきました。

つわりには生姜がいいらしく、おいなりさんに刻んだしょうがとゴマも混ぜました。姉、なんとか食べてくれました。



姉の娘たち
長女(3歳)のマイブームはアヒル口らしく、カメラを向けると不自然なアヒル口をつくってみせてくれます

彼女の将来の夢は、「歌のお兄さんになること」「石川遼君と結婚すること」だそう。そのふたつは彼女のなかではまったく矛盾しないようで、「明日ね、歌のお兄さんになって、りょうくんと結婚するのー」と言っていました。3歳にとって「明日」はすごく未来であるらしい。

次女(2歳)は反抗期?おいなりさんをむしゃむしゃもちもち1個食べたあと、「おいなりさんキライなの」と言っていました。


もうひとつつぼみがついていたチューリップ

無事にぜんぶ咲きました

なごむなあ

このこ、きれい

原生種のチューリップもたくさんつぼみをつけていたのですが

ひとつ咲いたと思ったら

次々開花

形がキュート

閉じた状態もおくゆかしい

連休中にまたらいろいろ植えます。