転がる苔

わが家の地衣類を紹介します
苔一郎

苔次郎(写真左。雑草、生えるがままです)

苔が好きなので、もっと増やしたいと思っています。
先日、近所のおともだち・なおちゃんがグループ展をやるとのことでおとずれた新宿のしゃれたカフェで、流木に苔ダマをくくりつけて吊るしてモス・ハンギングにしていて、すごくすてきでした。

しゃれたカフェ

新宿三丁目の、SALO Cafe て店です
http://asayakedesign.com/blog/
  
サラダプレート しゃれてる〜


  





この本にのっている苔玉は、大きくていろいろ生えていてさながら空中庭園、飛んでいくラピュタのようです。欲しい!

緑のアイデア

緑のアイデア

大きい苔玉を外につるしておくと、どこからか種が飛んできて、勝手に生え出して、ちょっとした森のようになるらしいです。
   あこがれる


ヒヤシンス、三本目が生えてきている。ひとつの球根からこんなに出てくるとは。

そして、チューリップが

咲きました。

春がくるぞ