レモンパイ/ミリオンダラー・ベイビー

バレンタインなので、いちおう、凝ったお菓子でも焼くか、と、レモンパイをつくりました。

レモンパイといえば、ミリオンダラー・ベイビーです。一回しか観ていないのですが何度も思い出しては思い出し泣きしてしまう映画。

予告編だけで声をあげて泣いてしまう。二度と観ないかも。えぐられるので。

■■レモンパイ
1,パイを焼く 冷凍パイシートです

2,レモンの皮すりおろし+レモン汁を用意

3,卵白を泡立て、砂糖をまぜ、レモン汁を加える。カスタードクリームにもレモン皮+汁をまぜる カスタードは、失敗したくなかったので、お父さんにつくってもらったものです

電動ミキサーで泡立てていると、科学の勝利!という気分になります。ありがとう機械。

4,焼けたパイにカスタード→メレンゲをのせ、オーブンで230度6〜8分焼く

いい焼き色ですが・・焼きがあまかったのか、泡立て不足だったのか、切ったらメレンゲが雪崩のごとく流れ出しました

(父からのアドバイス:メレンゲにレモン汁をまぜてはいけない(皮のすりおろしだけにする)、メレンゲは思いきり泡立て、思いきり砂糖をいれる)

後日、主人の好きなアイスを買って、バレンタインをちゃんとこなしました。そういえば去年のホワイトデーは何も用意されていなくて不機嫌になったのでした。今年はちゃんとあるかなあ。和菓子がいいなあ(ひとりごとです)あんこはこしあん派です。