豆腐の味噌漬け/にこたま

最新巻借りました。ありがとう同期ちゃん(二回目)!

にこたま(2) (モーニング KC)

にこたま(2) (モーニング KC)

やっぱり、そうなっちゃうんだろうなという展開に。もういっそハッピーエンドじゃなくていいような気がしてきた。エロくてカワイイ「ちなっちゃん」がおかしかった。たぶんこれぜんぶ演技だよ、木本くん。

おうち女子会っぽいシーンであっちゃんがつくっていた「豆腐の味噌漬け」に挑戦。
まずは豆腐の水切り。数十秒レンジにかけた豆腐に本を乗っける。

百年の孤独に耐えて水を出す豆腐。がんばれ。

こんなに水が。

味噌をみりんと醤油で溶いたものを、密閉容器にひいて、キッチンペーパーでくるんだ豆腐をのせます

豆腐のうえにも味噌を


2晩待ちます


いざオープン

切るとこんな感じ。もうちょい漬けたほうがよかったかも

半分はグリルで焼いてみた。予想以上にしょっぱかったので、味噌に醤油を入れる必要なかったのかも。白味噌をブレンドしてもいいかもしれません。リベンジしたいなー。

この日のご飯

人参とひじきのご飯、豆腐の味噌漬け、焼き魚、肉じゃが、キュウリともやしのゴマ和え、味噌汁