読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポーチドエッグという食べもの

以前も書いたように、実家の母から、たまに卵をもらえるのですが(http://d.hatena.ne.jp/punch-zaru/20100801/1280666199)、今回は自分でスーパーで買った直後にひとパックもらうという、卵の大インフレとなってしまったので、どんどんつかわねば・・ふだんやらない卵料理もやってみよう、と思い、ポーチドエッグにしてパスタに乗せてみました。

ポーチドエッグって、日本ではまだ市民権をえていない食べもののように思えます。名前に「-ed」がつく食べものは、すごく外国っぽい。ベイクドなんとかとか。
日本で普及する際に「-ed」が省略されてしまう食べものも多いので(「scrambled egg」とか「mashed potato」とか)、ポーチドエッグもそうなるかも?そうなったらもっと広まるかも?ていうかもしかして私が知らないだけで、じつはすでにけっこう一般的な食べものなのか?
中谷美紀が、この映画の中でふつうの顔してつくっていた

スイートリトルライズ [DVD]

スイートリトルライズ [DVD]

しかもそれを出された大森南朋が、「ずっとこれが食べたかったんだ」とか言ってる。
でもこれ、江国ワールドだからなあ・・

いちおう、ポーチドエッグの手順を。お湯を煮立てて、酢を入れて卵をそーっと落として

待つ。以上。

半熟ー。