読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鉄鍋

涼しくなってきたので、鍋やきうどん

恵比寿で迷子になっていたときに遭遇した家具屋さんで300円で購入した鉄鍋です。
購入後に珈琲屋で鍋をにやにや眺めていたら、お店の女主人から、「その鍋、ちゃんと手入れしないと錆びるわよ。鉄は手入れがたいへんなのよ」と、ささやかれました。
恵比寿「ヴェルデ」は、ネルでガツンとした珈琲をいれてくれるうえに、店員さんもすてき。

ヴェルデ

食べログヴェルデ

錆びたら困るので、鉄鍋の手入れについてべんきょうしました。
鉄鍋メーカーのサイト(http://www.tetsunaberyu.jp/)によると
【鉄鍋のメリット】
1、優れた耐久性:大事に使えば一生ものです。
2、優れた熱の伝導性:熱がすばやく食材に伝わります。
3、鉄分補給:料理に鉄分が含まれます。

【鉄鍋のデメリット】
1、重い
2、サビやすい
3、使い方が面倒だ

重い、そりゃそうだ。 300円の鍋を、だいじにだいじにして一生つかってみようと思います。

こんな小奇麗な鉄鍋サイトも発見。
鉄鍋ごはんプロジェクト http://www.n-minakuchi.com/tetsunabe/index.html

たしかに火のまわりかたがふつうの鍋とちがって、なんだか良い気がする。貧血気味なので、鉄分が摂れるというのもありがたい。
鶏肉と野菜のオイル煮をつくってみました。

鍋で鶏肉の表面を焼いたあと、オリーブオイルをたっぷり入れて、にんにく、ジャガイモ、なす、しめじ、オクラといっしょに弱火でぐつぐつ。このオイルをパンにつけて食べたらとまらなくなり、多量の油分を摂取してしまいました。

オクラは、まだまだつぎつぎ咲いてます。

オクラの花は、ほんとうにきれい。おしべめしべのまわりがビロードみたい。

一日でしぼんでしまうっていうのもセクシー。