ナスの揚げ炒め煮/茄子

最近よくナスをもらいます。毎日食べている気がする。

茄子 (1) (アフタヌーンKC (272))

茄子 (1) (アフタヌーンKC (272))

黒田硫黄の『茄子』は、読み返すたびにおもしろいです。
茄子 (2) (アフタヌーンKC (295))

茄子 (2) (アフタヌーンKC (295))

アンダルシアの夏もいいですし、夜中に焼き茄子をつくる新婚夫婦の話も好き。
茄子 (3) (アフタヌーンKC (314))

茄子 (3) (アフタヌーンKC (314))

国重ちゃんと有野くんがテレビゲームをクリアする話で国重ちゃんがつくる干した茄子を揚げるやつを作りました。くわしいレシピは『茄子』2巻に載ってます。

まず天気の良い日に、切ったナスをお日様に干します

油で揚げます ちょうど遊びにきていたアッキーナ似の子に揚げてもらいました

砂糖・みりん・醤油で炒めて煮る

おいしい!! 

てなわけで、植木鉢をいくつか実家にあずけ、あしたからバカンスを頂いて参ります。いざ、杜の都へ。