読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2010夏のマイブーム

マイブーム①お灸

↑「曲池」にすえていることろ。肩こりや肌荒れに効果があるらしい。

鍼灸師をやっているともだちが、せんねん灸を分けてくれたのでためしにつかってみたところ、とっても便利で安全で、においもなかなか気に入ったのではまっています。

こんなに垂直でも灰が落ちない。すばらしい。

わけてくれたともだちが、なぜお灸が普及しないのか不思議だ、もっと評価されてしかるべきだ、と言っていた。たしかに、リーズナブルで楽な健康法なので、みんなもっとやればいいのに。と思いましたが、これ、すえている姿とにおい、たぶんすっごく婆くさい。みんながやらない理由はもしや、「なんかダサいから」?

マイブーム②佃煮海苔
「マツコ飯」みてたら、佃煮海苔食べたくなったので購入。いろいろつかってます。海苔は貧血にも効きますしね。
お弁当に佃煮海苔巻きたまご焼き。

↓こちらはキュウリとみょうがを切って、つくだに海苔と柚子コショウをまぜただけ、というなんとも簡単な副菜。おいしいですよー。

マイブーム(予定)③麦で麦茶
あこがれの女性のおうちにおじゃましたときにだしていただいた麦茶がとても甘くておいしくて、ティーバッグじゃない麦茶はこんなにおいしいのかと感動したので、麦を買ってみたのですが・・

鳩印がかわいい。色が濃い。
味は、なんか、ふつう。

やはりあこがれの女性がつかっていた商品「麦ちゃん」がとくべつにおいしいようです。パルシステムで買っているとおっしゃっていたので、姉に頼んでパルで買うことにしました。

夏はやっぱり苦手だけど、もう少ししたら、大好きな冬が近づいて気温が下がる喜びをかみしめられるのだわ、と気づいたらちょっとテンションあがった。永遠の心の恋人・冬将軍が待ち遠しいな。