二十日で大根

わがやのニューカマー、トウガラシさんです。

おばあちゃんち(すごく近所)にふらっと行ったら、苗をくれました。すでにお花が咲いているので、実がなりそうです。すごーーく辛いらしい。
]

トマト、桃太郎とイエローレイブも順調にふくらんでます。

順調じゃない子もいます。
二十日たっても根がふくらまず、おいおい納期過ぎてるぞ、とわたしに罵られていた気の毒な二十日大根ですが、もしやプランターがせまい&浅い?!と気づき、大きな鉢に植えかえたところ・・・しおれてしまいました。
わあああ、わたしが悪かった。ごめんなさい。
とゆうことで、生き残った葉っぱを味噌汁にして供養し、あらたな種をまきました。
芽はすぐ出るのですが。

今回ははじめから大きなプランターなので、今度こそ!

二十日大根の弔いの献立

・二十日大根と小松菜の味噌汁
・にんじんと小松菜の炊き込みおこわ
・あじのひもの
・煮物(豚ばら、大根、ごぼう、こんにゃく)
モロヘイヤとオクラと山芋の柚子胡椒和え

この、かわいーいランチョンマットは、笑くぼが魅力的なほかにもいろいろすごく魅力的なおともだちがくれたものです。

お弁当も気合入れてみた。

にんじんおこわを小松菜で包んでみました。

ランチョンマット、ほんとうにかわいい。SOUSOUというところので、わたしはもらってはじめて知ったのですが、和服とかもあってとてもかわいいです。
http://www.sousou.co.jp/