れんこんのきんぴら/きのう何食べた?

買い物をすませた筧さんの、以下のせりふにとってもシンパシー。
「いい狩りだった! アスパラでしくじった分を鶏肉で取り戻したぞ! さあ帰ろう!!帰って夕飯を作ろう!!」
帰ろう=夕飯を作ろう、です。

きのう何食べた? 3 (モーニング KC)

きのう何食べた? 3 (モーニング KC)

これまた素敵同期ちゃんからの借り漫画。
このお話は、料理がおいしそうとか参考になるとか、ゲイカップルがほほえましいとか、ましてや、どこかのジェンダー論者が言っていた「“ハレ”ではなく“ケ”の料理を男性がつくるという二重のジェンダー倒錯」とか、いろんな楽しみかたがあると思いますが、わたしにとってはなによりも、筧さんが、じつはすごく良い人だということ、合理主義で自己中にふるまっているけれど、周りの人への気遣いや良心がにじみでちゃっている姿が、とっても好感。

■■れんこんのきんぴら

◎材料
・れんこん(薄切り)
・たかのつめ(小口切り)

1,たかのつめとれんこんとごま油をフライパンにいれ、火にかける
2,材料に油がまわったら酒・砂糖・めんつゆ・みりん、そして酢少々で味をつける
3,材料が煮つまってれんこんに照りが出てきたら、できあがり

………………………………………………………………………………

*今回はにんじんもいれました

*筧さんの言うとおり、酢が決め手でした。はじめに味見したとき、とても辛くて、「たかのつめ入れすぎた!失敗!」と思いましたが、酢を入れたら不思議と味がやわらかくなりました。