蒸しキャベツうどん

きょうのご飯がおいしかったので、ものがたり関係ないけどご報告。

■■蒸しキャベツうどん

◎材料
・キャベツ
・うどん
・豚肉
・長ネギ
・柚子こしょう

1,キャベツはざく切り、芯の部分は薄切りに、長ネギは斜め薄切り
2,フライパンにだし汁を少し入れて熱し、キャベツの芯を底にしき、その上に葉のキャベツ、豚肉、ネギ、キャベツ、と、かさねる
3,フタをして蒸す(弱火で、10分くらい?)
4,キャベツのかさが半分くらいになるので、うどんを乗せて、フタをしてまた10分くらい(弱火でね)
5,ふたを開け、火を強火にし、めんつゆ、醤油、塩、コショウでわーっとまぜる
6,お皿に盛り、かつおぶしをかけ、柚子コショウをまぜつついただく

…………………………………………………………………………………

*近所にできた産直で買った立派なキャベツ(220円)が、むいてもむいてもなくならない魔法のキャベツで、ちょっと困っていたのでキャベツ消費料理としてやってみました。

*ふつうに焼きうどんにするよりも、たくさんキャベツをつかえる、とおもう。たぶん。

柚子コショウ、最強。

*茶碗蒸しが、すが、たってしまった(反省)