ようかん/セクシーボイスアンドロボ

「意志でなく、才能が行く道を選ぶ。そういうことがあると思うのよ。」
という、元スパイのおばあさんの言葉が、読んだ当時のわたしのむねにささりました。夢にやぶれたことも、もうむかしのはなしだ。

セクシーボイスアンドロボ1 (BIC COMICS IKKI)

セクシーボイスアンドロボ1 (BIC COMICS IKKI)

「じゃあ俺、ニース行くよ。」「手土産がいるよな。ようかんとか。」
こうして少年はニースに行きました。
このあとようかんを食べたニコの、「・・・・甘い。」ってセリフが好き。
甘いよね、ようかんは。

………………………………………………………………………………


■■ようかん

◎材料
・ゆであずき
・寒天(棒でもいいけど、粉が楽です)
・塩 少々

1,寒天を分量の水で煮溶かす
2,あずきと塩を入れ、まぜ、火をとめる
3,粗熱がとれたら容器に流し、冷蔵庫でかためる

…………………………………………………………………………………

*もしあれば、黒糖とか、黒蜜を入れるとおいしいです
*今回は、栗の甘露煮があったので、刻んで先に透明な寒天で固めたうえにあずき寒天を流しました
*ついでにみかんとリンゴでフルーツ寒天もつくりました